お知らせ詳細

来場御礼:2023年の「収穫祭」を開催しました

11月23日(木・祝)に、飛騨高山宮川朝市の秋の恒例イベント「収穫祭」を開催しました。天候にも恵まれ、たくさんのお客さま、組合員や関係者のみなさまと共に、今年の"実りと収穫"を感謝し祝うことができました。ご来場のみなさま、大変ありがとうございました!

さて「収穫祭」の目玉と言えば、野菜のできばえを競う品評会。今年も組合員が丹精込めて育てた、渾身の白菜赤かぶ大根飛騨ネギなど、計23点が出品されました。

収穫祭_出品野菜_02
収穫祭_出品野菜_01

なかにはこんなユニークな野菜たちも!

収穫祭_ユニーク_01

収穫祭_ユニーク_02

高山市の田中明市長にも審査に加わっていただき、野菜の大きさや色味などをもとに評価が行われ、とくに優れた品が表彰されました。

収穫祭_受賞野菜

受賞野菜たち、どれも大地のチカラに満ちています

収穫祭_表彰_02

収穫祭_表彰_01

そして栄えある今年の「最優秀賞」は、なんと6kgを超える素晴らしい白菜を育てた宮崎さんに授与されました!

収穫祭_市長賞

市長賞を得た宮崎さんの白菜、重さは約6.2kg!

収穫祭_宮崎さん_01

宮崎さんは大根や飛騨ネギなどでも受賞、おいしいお米も高く評価されています

品評会のあとは、ご来場のお客さまお待ちかねのサービスタイムです。品評会に出された野菜は通常より(かなり)お得に購入いただけ、9時からの特売スタートと共に、見る見るうちに出品野菜たちがお客さまの手に取られていきました。

収穫祭_特売_02
収穫祭_特売_01
収穫祭_特売_03

また、野菜やお菓子があたるガラガラくじも大人気。地元の方も観光の方も、子供から大人まで、みな楽しそうにガラガラを熱心に回してくださり、スタッフ一同も大変嬉しかったです。

収穫祭_ガラポン_01 収穫祭_ガラポン_02

みごと特賞を当てたのは、海外からいらしたこちらの可愛いお客さまでした!

収穫祭_ガラポン

特賞、おめでとうございます!

私たち「飛騨高山宮川朝市」は、これからも飛騨の豊かな大地の恵みに感謝し、地域のみなさまにも、高山を訪れるみなさまにも、どなたにも"親しみ、楽しみ、愛して"いただける、そして市政とも強く連携し"高山市の誇り"と思っていただける、そんな「地域にとってなくてはならない」組合を今後も目指してまいります。

収穫祭_市長

高山市の田中明市長にもお越しいただきました

最後に、報道各社におかれましては、寒空の中での熱い取材と各種メディアでの掲載を大変ありがとうございました。また、イベントの企画運営に携わってくださった、組合理事をはじめとする宮川朝市メンバーのみなさま、大変お疲れさまでした!

収穫祭_報道

収穫祭_法被

※本イベントは、食材収穫への感謝を示すとともに、飛騨高山宮川朝市を活気づける目的で、2012年から毎年開催しています

お知らせ一覧に戻る>>

ページの先頭へ戻る